サバゲ、時々、飯

車と銃は一瞬で名前当てます。都内の小さい会社で編集やアクセス解析のお仕事。日課は朝の冷水シャワーと晩酌

首が緊急メンテに入った話

部屋の中の寝袋で起きたら首が痛い。どうやら寝違えたようだ。

昼過ぎまでだましだまし働くも耐えられず、急遽職場最寄りの整形外科へ。その頃には後ろも向けず上も向けず、上司の目を見ないでパソコン見ながら話を聞くわ、定員さんに背中を向けて呼ぶわ、だいぶ不遜。いつも以上に不遜だった。

 

寝違えかと思いきや(きっかけ自体は寝違えなのだが)担当医曰く完全に積もり積もった疲労が原因、働きすぎと言われてしまう。確かにこの数ヶ月、会社MVPほしさ(と先輩社員の不甲斐なさ)をエネルギーに、遅くまで、と同時に、勤務中フルパワーで働いてきた自負がある。気づかないうちに、じわじわと負荷がかかっていたのだろう。無敵ではいられなかった。

そして、治療。

応急処置+即効性があるが数日で痛みが復活する注射or時間はかかるが確実に効く内服薬の選択肢を与えられ、後者を選択。

応急処置は、首を覆うカバー上の発熱+振動するマシンを付けた温熱療法と、吸盤状のマシンを4つ着けて微弱な電気を流す電気マッサージ。これで45分+待ち時間1時間、そして飲み代が消えた。が、必要な犠牲だった。それに待ち時間には久しぶりにじっくりと待合室のdancyuを読めたのでよしとする。

内服薬はウィスキーの小瓶ぐらいの値段だった。

あぁそれにしても痛い。

何もしていない分には痛くないが、上下左右が向けない。というか今夜寝るのが相当ハードな気がする。枕ないのにどうしよう。

何にしても養生が大事ですね。担当医に「寝違え予防ストレッチ」のチラシを渡されたときには『クッ、ここまでか.....』という心境だった。