サバゲ、時々、飯

車と銃は一瞬で名前当てます。都内の小さい会社で編集やアクセス解析のお仕事。日課は朝の冷水シャワーと晩酌

わさビーズ、どう見ても.....って話

今日TLで流れてきたのが、田丸屋本店のわさビーズなる商品。

わさび風味を謳ったいくら状のビーズで、食感は不明。販売再開のツイートが1万近くリツイートされている段階で、これは相当な話題性のようだ。確かにインスタ映えしそうだし、調理例にあるいくらとのコラボも味・食感が気になる。(いくら×わさび....?という気もするが)

ちなみに少数生産×ツイッターパワーのせいで現状売り切れ。真面目に食べてみたかっただけに残念。再販を待とう。

普通の人はこれ見て、アレに使おうこれに使おうと施策を巡らせるのだろうが、今朝は昨日の逢ふコールが若干残ったの青海袖よりにもよってハリウッド映画最強クラスの兵器を思い浮かべてしまう。

f:id:dcy_skst:20181217203647j:plain

ザ・ロックに登場するVXガスカプセル

ニコラス・ケイジ主演、金曜ロードショーでお馴染みの大ヒットサスペンス・アクション「ザ・ロック」にでてくるVXガスカプセルだ。

カプセルがひとたび割れると猛毒の致死性ガスが噴出し、吸ったら一分以内に解毒剤を心臓に直接注射しないと助からないという代物。その割れる瞬間の「プチッと弾ける」感がまんまイクラなので、思わず連想してしまった。作品中では中身が現役の軍人という過激派テロリストがこのカプセルを奪ってミサイルに搭載、アルカトラズ島で武装蜂起してサンフランシスコを標的にする。そこに笑いながら泣きながらキレるニコラス・ケイジが、アルカトラズ島からの脱獄に唯一成功したショーンコネリーとともに潜入、テロの武装解除を目指すというもの。といっても部隊はアルカトラズ島だけにとどまらず、サンフランシスコでのカーチェイスシーンも見もの。レプリカを隠す気のないフェラーリがぺしゃんこになり、ハマーが電柱をなぎ倒す。

 

f:id:dcy_skst:20181217204812j:plain

中央:フェラーリの残骸。右:路面電車

物語のラストは是非映画を見ていただいて、という感じなのだが、もうこうなった以上あのわさビーズを食べるときには嫌が往にもテロリストのメンバーのガス吸入→吐瀉シーンや、心臓に直接解毒剤を注入してからヘロヘロでグリーンのシグナルを点灯する決死のシーンを思い出してしまうということになってしまった。関係者申しわけ無い。

早く再販しないかな。

f:id:dcy_skst:20181217205308j:plain

グリーンのシグナルの名シーン。プラトーンではない