サバゲ、時々、飯

車と銃は一瞬で名前当てます。都内の小さい会社で編集やアクセス解析のお仕事。日課は朝の冷水シャワーと晩酌

NieRシリーズのサントラが存外に最高じゃッて話

ずっと気になっていたゲーム「ニーアオートマタ」のプレイ動画をしこたま見た。

ちなみに自分の主なゲーム歴は007ゴールデンアイ時のオカリナ→パライヴ2→ダンテ→ベルセッティ→ダンテ→ダンテ→ネロ→ニコベリック→スネーク→スネーク→雷電→スネーク→プライス(以上、いろいろ察して。例外あり)

 

んでさ、今更なんですがニーアシリーズのゲーム音源めちゃくちゃすごくないですか。

例えばこれとか

www.youtube.com

これとか

https://youtu.be/tn6iL1JkCHQ

最初「とりあえずあの喪服の美女かっこいいからニーアオートマタ見よう♪」というテンションで見たのですが、はい。見事にサントラに引き込まれた。

(ちなみにいまだにストーリー全貌はつかめていない)

 

が、一応エンディングまで見進めて分かった。サントラ良過ぎ。良過ぎやしませんか.....

ずぅ~~~んと心の臓の奥に染み渡るような澄んだ、でもちょっと切ない歌声。

これ、ゲームのストーリー知らなくてもクルもんなのでしょうか。一応のエンディングまで見ちゃったので、その点手遅れのようです。いろいろ検索したら膨大な量のマルチエンディングあったけど。

 

あと冒頭に私「今更なんですが」って言ったけど、これってやっぱりなんかおかしい。

今更じゃ申し訳ない、先達には謙譲しなきゃ、所詮私たちは素人だから、にわかだから......みたいな批判を回避しようとするには便利な文言だと思います。

 

でも「にわかを否定したら文化死んじゃう」と言ったらキンコン西野さんみたいですが、まさにそれ。

ゲームでもアニメでもサバゲでも、まずにわかと呼ばれる初心者がお金落とすし、拡散して仲間呼ぶし、フレッシュな気持ちで楽しむ。

 

そこにやれ「にわかがー」「いまさらー」みたいにマウントとるの、おかしいと思うんですよ。むしろ仲間が集まることを喜ぶくらいの精神を持てばいいのに

 

以上!